全ての音楽ファン続々集結中!
alt=

アロマ学会ご報告

今回はアロマセラピーの科学的根拠、エビデンスを確立していくための研究発表や講演がありいろいろと考えさせられました。


精油の中には、香りを好きと感じなければリラックス効果を生まないものと、好きでも嫌いでもリラックス効果を生むものがあること知っていました??

今回研究により判明して、ちょっと驚きました(+_+)

こうしてどんどんとアロマセラピーという分野は確立していきます。

実はまだまだ未確立な部分も多く、「実は間違えている情報」もたくさん本や人によって氾濫していることがあります。


なので、完結しているアロマセラピストなどはいません。
日々、学ぶ必要があります。


最終日には有名な三國シェフの講演もありました。

味覚と嗅覚は切り離すことのできない関係です。


シェフから見るアロマセラピーの世界や、食育、アンチエイジングなどの話をいただきました。

とっても貴重な経験ができたなぁと思います。


今回の学会を通して新たな出会いもあり、嬉しい気持ちでいっぱいです。

最初に学会が今年は札幌と聞いたとき「げぇ〜遠い〜」と嘆いた私ですが、今では「札幌で本当に良かった」と思っています(^-^)v


そろそろ何かしらの研究だそうかなぁ…と思ったり・・・

来年考えます(笑)




ユキエ


※10月15日は諸事情により閉店が16時30分になりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m



アロマ学会ご報告

羊ヶ丘の羊さん♪


同じカテゴリー(スタッフ雑記)の記事画像
冬が来た・・・
プレゼント♪
お花
市内病院での講習にて
は~るよ来い♪
雪コンコン
同じカテゴリー(スタッフ雑記)の記事
 ボランティア活動 (2011-05-01 22:56)
 お菓子の到着☆ (2011-02-23 14:14)
 冬が来た・・・ (2010-12-07 21:27)
 プレゼント♪ (2010-12-01 10:19)
 お花 (2010-05-31 16:30)
 市内病院での講習にて (2010-05-30 11:17)

2009年10月14日 Posted byheure at 21:39 │Comments(0)スタッフ雑記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。