全ての音楽ファン続々集結中!
alt=

自分を知る

今日、偶然にも同じテーマでお話する機会があったのでブログにも書いてみようかと思います。


みなさんはどれだけ自分のことを理解できているでしょうか?

どれだけ自分自身のことに力を注げているでしょうか?



「人のために尽くすこと」は美徳と捉えられます。
でも、自分というキャパの中に、その余裕があってこそできることです。


余裕ありますか?


余裕作りしていますか?



忙しく生きる私たちは、いろいろなものを溜めこんでしまいます。


その溜めこんだものを吐き出す方法を、自分に必要な方法を知っていますか?

上手に出していかないと、いっぱいいっぱいになって自分自身がうまく機能しなくなってしまいます。


なんだか私優しくない・・・

なんでこんなにイライラするんだろう・・・

体がつらい・・・

「疲れ」とか「ストレス」なんていう言葉が浮かんできますね。

自分てなんて嫌な人間なんだろう・・・と思うこともあるのではないでしょうか?



「人のために」とか思う、その心

まず、自分に照らしてみてください。


自分に余裕があれば、自然に、構える必要もなく、
相手のことを考えられるはずです。


「余裕作り」をしながら生活してください。
そのためには、自分をよく見つめ、自分は何で余裕作りができるのかを知る必要があります。



私は昔この「余裕作り」ができていなかったです。というより、そこに意識を持っていくことに気づいていなかったです。

気づいてからはすごく楽になりました。

今でも上手に余裕作りができないこともしばしばありますが、

余裕がなくなっている自分にはきちんと気づくことができるようになってきました。




今日お話しさせていただいた方は、同じように考えてくださっていたようでとてもうれしく思いました。

自分も楽になれば、周りも楽なはず・・・


みんなで当たり前に楽しく過ごしていきたいですね(^^)



                        ユキエ




同じカテゴリー(スタッフ雑記)の記事画像
冬が来た・・・
プレゼント♪
お花
市内病院での講習にて
は~るよ来い♪
雪コンコン
同じカテゴリー(スタッフ雑記)の記事
 ボランティア活動 (2011-05-01 22:56)
 お菓子の到着☆ (2011-02-23 14:14)
 冬が来た・・・ (2010-12-07 21:27)
 プレゼント♪ (2010-12-01 10:19)
 お花 (2010-05-31 16:30)
 市内病院での講習にて (2010-05-30 11:17)

2009年06月01日 Posted byheure at 21:27 │Comments(2)スタッフ雑記

この記事へのコメント
お久しぶりです!
高校・ケンタの後輩のクマダです!
携帯を洗濯してしまい、連絡が取れなくなってしまいました↓
フリーマガジン【aruku】で上遠野さんの写真を発見しまして、ブログにアクセスしました^^
時間を見つけ次第、お店に伺わせていただきます★
時間も余裕もない私ですが、よろしくお願いいたします(^因^)/゛
Posted by ゆみこ at 2009年06月02日 11:49
>ゆみこさま

久しぶり〜!!コメントありがとう(^-^)

携帯洗濯・・・泣きたいねぇ(笑)お店のメールもOKだよ♪

またいろいろ話しましょ〜待ってます(^-^)お店にいないこともしばしばなので来るとき教えてね☆

あんまり無理しないようにね!!
Posted by heureユキエ at 2009年06月02日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。