全ての音楽ファン続々集結中!
alt=

忘年会☆

ここしばらく忘年会に明け暮れている方も多いのではないですか?


食べて飲んで騒いで、また飲んで食べて…


楽しいけど、結構体がきつかったりしますよね〜

お金もきついけど…笑


ということで私流のケアをご紹介(*^^*)

たまにはアロマセラピストらしい話を…アハ


まずは肝臓のお疲れ、予防には「ウコン」

ウコン茶もあるけど手軽なのは皆さんがご存じの物かと…


消化器系が全体的に疲れている、疲れやすい方にはハーブティーがおすすめです。

私はペパーミント、ローズマリー、ローズなんかをブレンドして飲みます。

料理にフレッシュハーブを使うのも良い方法☆

ローズマリーなんかは大活躍です。おうちで育てていると便利ですね(^^)



そして実際二日酔い気味…なんてときには、

まず水分をたくさんとる!水かハーブティーが良いです。

そしてアロマバスにゆっくり入る!


ローズマリー、ジュニパー、グレープフルーツ、ローズ、ゼラニウムなどから心地よい香りと感じる精油を選んでバスソルトにしてみてくださいね。

もちろん他の好きな精油に上記のものをどれかブレンドに混ぜるだけでも良いですよ(^^)


アロマバスは体調みながら入ってくださいね。


あとはただお部屋に精油を焚くだけでも体の中に薬理作用のある芳香成分が取り込まれますので、それだけでも違いますよ(*^^*)



という感じで一部だけご紹介しました☆


「体のために楽しいことを諦める」ということはつらいですよね。

でも体をかえりみずに過ごせば、いつか限界が来るのは当たり前です。

ですから「ずっと長く楽しめるように体をいたわりつつ」でいてほしいと思います。


お酒も毎日過度に飲めば、必ず体に負担がかかります。今は大丈夫…なだけですよ。


飲まなくていいときは飲まない、飲んだときはそれなりのケアをする☆

そしていつまでも楽しく過ごせますように・・・



ではでは、私も今日は忘年会に行ってまいります(^-^)v




ユキエ  


2009年12月30日 Posted by heure at 12:48Comments(0)アロマとハーブの話