全ての音楽ファン続々集結中!
alt=

精油☆ユーカリ

今日は久しぶりに精油の話を☆


この時期にやたらとバカ売れするのか“ユーカリ”の精油

花粉症による鼻づまり等の症状を和らげてくれるからでしょう

本当につらいですよね(ToT)

ユーカリの代表的な作用と言えば抗感染作用や呼吸器系を楽にする作用でしょうか

ちょっと面白い働きだと、血糖を下げやすい状態にする作用なんかもあります


一言にユーカリと言っても何種類かあって、私がよく使うのはユーカリラディアータとユーカリシトリオドラ

ラディアータ種は毒性成分が少ない分、使いやすいし香りも優しいのでとても好きです

シトリオドラ種は神経痛や虫除けで使うことが多いですね〜



去年の夏ぐらいからユーカリラディアータが心地良く感じることが多いような・・・・

疲れたり、なんだか心がモヤモヤするときに嗅ぐと、スーッと一掃して、新鮮な元気な気持ちにさせてくれる気がします(^^)

「大丈夫、大丈夫。考えな、考えない。」と楽に息を抜いてくれる感じです。


悩まずに生きることも、不安を抱えず生きることも、不可能に近いと思います。たとえ「幸せ」と言われる環境でもです。
少なくとも私は、生きている限り悩みますし、不安になることも多々あるでしょう…


無くせたらいいけど、不可能だと思うから上手に「緩和」していくことが大切ではないかと。


つらいと思うときほど、視野が狭くなりやすいものです。

ふっと広く遠くまで目を向けて見ると、意外に解決策があったりします。

狭い世界にとらわれず、脱け出す勇気も大事です。


と、話がちょっとそれましたが、

自分で自分をコントロールしていくことができないときには、よかったら一度アロマと触れてみてください。ちょっと助けになってくれるでしょう


今の季節おすすめはユーカリのルームスプレー

たくさんシュッシュッしてください゛゛゛゛\(^-^*)



ユキエ  


2009年03月31日 Posted by heure at 22:15Comments(2)アロマとハーブの話

ハンド講座お疲れさまでした☆

今日はハンドトリートメント講座がありました

ご参加のお二人ともご自分のご家族やお友達のために覚えたいということでしたので、それに合わせた内容にさせていただきました
いろいろ余計な話やら、追加で技術やらを増やしてしまったので時間がいっぱいになっちゃいましたね
すみません


とても楽しく講座をさせてもらえました〜!!ありがとうございます(*^^*)


スムーズさは回数を重ねていけば自然と身につきますのでたくさん周りの人にトリートメントしちゃいましょう♪♪

お二人とも生まれもった“癒しの手”を持ってますので、あまり心配はしていませんが、もし何かにつまづいたときはいつでも聞いてくださいね
「やり方忘れた!」なんていうのも気にせずOKです(^^)d笑


私はお金を出して勉強するのであれば、“使える”技術であることが大切であると思います。

何でトリートメントを覚えようと思ったのか

その大切な想いを叶える技術を身につけていただきたいので、毎回内容が少し違います。


自分も相手も元気になれるトリートメントでありますように


お疲れさまでした☆



ユキエ  


2009年03月29日 Posted by heure at 21:33Comments(6)heureの出来事

親子でラベンダー石鹸

今日の夕方は親子でせっけん作り☆

ラベンダーのハーブと精油を入れてせっけん素地を2人で捏ねて(意外と力使いますよね〜)


好きな形に整える♪


四角のせっけんと

ウサギのせっけん







あまりにかわいかったのでブログに載せさせてもらっちゃいました(*^^*)


なんだか2人ともすごく長くてきれいな指で・・・

うらやましいなぁ〜と


手をあわせてみたら、やっぱり

私の方が短い

「何歳?」

「11歳


あららららら〜笑




今日のお礼と言って車からガムを持ってきてくれました

ありがとう〜!!

おいしくいただきました(*^^*)  


2009年03月28日 Posted by heure at 22:26Comments(0)heureの出来事

ソルト☆ヒマラヤ岩塩

アロマなDrのK先生から岩塩をいただきました〜


現地?でもらったという貴重なもの





さっそく果物にちょっと振りかけて・・・


めっちゃおいしい!!


甘味とまろやかさが違う
こんなに違うものなのかと驚きました

生きてきた中で一番おいしいかも〜!!ってぐらい!!


そしてもう1つ

硫黄が入った岩塩





独特の香りとすごい色!!
お風呂に入れるとたちまち温泉気分に

食べるとかなりのデトックス効果だとか・・・
お腹がゆるい人は注意


とっても貴重で楽しい経験

ありがとうございます(*^^*)  


2009年03月26日 Posted by heure at 10:28Comments(0)スタッフ雑記

紅茶講座のお知らせ

以前にもブログでちらっとお話させていただいていた『紅茶講座』ですが、
日時が確定しましたのでお知らせさせていただきますicon14

日時:4月21日(火)
   19時30分~(1時間半予定)
料金:¥2500 軽食(サンドイッチ、お菓子)付き
定員:4名


紅茶を飲みながら、紅茶にまつわる話を聞いて、ちょっとゆっくり過ごす夜はいかがでしょうキラキラ
紅茶の香りや味をじっくり楽しむ…そんな贅沢な時間もたまには素敵ですねface05

定員になり次第締め切らせていただきますので、ご興味のある方はお早めにご連絡くださいface02

icon30info@aroma-heure.jp
icon29024-931-2825



  


2009年03月25日 Posted by heure at 19:20Comments(3)お店のお知らせ

画伯誕生

heureに絵が登場しました





なんだかユカイな楽しい絵


りょうちゃん画伯、小学2年生です


将来有望(^∧^)



絵をプレゼントしてくれてありがとう  


2009年03月23日 Posted by heure at 19:12Comments(0)heureの出来事

さくら紅茶



マラソンランナーKさんからいただいたスィーツと一緒に入っていたのが


さくら紅茶


かわいい〜!!


思わず晴れた昼下がりにお茶会をしようかと企んでしまいました(^-^)v  


2009年03月22日 Posted by heure at 17:36Comments(2)heureの出来事

かぶれ

アロマは肌に優しい


このイメージは大きいです。

でも、本当はそんなに優しばかりではありません。


よくあるアロマのトラブルは「かぶれ」です。



日本で1997年ぐらいにアロマブームが到来しました。エステさんなどがこぞって使いましたが、知識や使用オイルの品質はマチマチでトラブルが多発しました。
皮膚科にもアロマかぶれで多くの患者さんが来たそうです。



アロマは使い方を間違えれば美肌どころか皮膚トラブルを起こします。

正しい使い方をしたとしてもアレルギーを起こしたり、かぶれてしまう可能性もあります。


よく優しいと知られているラベンダーでさえ、かぶれます。


なので、使い方を含め正しい知識を持つこと、皮膚に塗布していくのであれば、「かぶれ」を考慮したコンサルテーションを行うことが必要不可欠です。

もちろんパッチテストについても理解が必要ですね。


様々なことに言えると思いますが“楽しい”ためには知識やルールを身につけることが大切です。

アロマも同じ

セラピスト側が責任もって注意するのは当たり前ですが、受ける側も少し注意していただけたらうれしく思います。


どうか全身真っ赤にしながら皮膚科に駆け込む方がいなくなりますように・・・・・



ユキエ  


2009年03月22日 Posted by heure at 16:49Comments(0)スタッフ雑記

運動不足〜

今日は学会用事で東京へ

行く先は昭和大学〜

駅についたら外はどしゃ降り

久しぶりに全力疾走!!

着いたときには…息切れが…ハァハァ(´。`;)ゼイゼイ

運動不足が身にしみました


午後からはピカピカに晴れたのでよかった〜(*^^*)ホッ


ぼちぼち運動せねば…と反省した1日でした


ユキエ  


2009年03月20日 Posted by heure at 18:27Comments(0)スタッフ雑記

リフレッシュ完了

自然パワーもらってきました


のんびりと過ごす暖かな時間がとっても贅沢に感じました



清々しい朝



にゃんこ〜喜んで近づいたら迷いながら逃げていきました・・・・



祈願祈願



ここで結婚式する!とカナコは決断(笑)



まったりティータイム




リフレッシュ終わり(*^^*)

20日からは通常営業です☆
  


2009年03月20日 Posted by heure at 09:24Comments(0)heureの出来事

リフレッシュの夜

リフレッシュはディナータイムから始まりました


1周年ということでワインのプレゼントをいただき




グビッ



そのあと、のり&かなが密かに準備してくれていたお祝いワイン登場〜




びっくり!!とってもうれしい〜


「1」のろうそく





皆でフーッと消しました


グビッ、

グビッ、グビッ


おいしかった〜(´Д`)ポワン  


2009年03月19日 Posted by heure at 22:11Comments(0)heureの出来事

ちらっと紅茶情報

以前ブログに書いた飲みまくり紅茶講座の日にち・・・


4月21日の夜が有力候補です〜☆


また詳しくは後程に


  
タグ :紅茶講座


2009年03月18日 Posted by heure at 20:35Comments(0)お店のお知らせ

バンビチョコ

14日の出来事


こんなものをもらいました




あの有名な生キャラメル・・・・
ではなくて、バンビの生キャラメル


かわいい〜!!


中の袋も





バンビ!!(>Д<)キュン

生キャラメルがチョコでコーティングされていて、とてもおいしかったです☆



実はこれの送り主はうちの父(笑)


今年は忙しくてバレンタインを姉まかせに・・・・ごめん


でも、いつもアロマオイルをプレゼントしてもらってるから〜って私にもホワイトデーをくれたらしい


本当にできの悪い娘でごめんなさい〜(´Д`)


来年はちゃんとあげるからね!!!



ユキエ  


2009年03月18日 Posted by heure at 19:15Comments(0)スタッフ雑記

リフレッシュ☆



heureのスタッフは全員いろいろな仕事をかけもちしています。


大変だけど、好きだからしょうがない(*^^*)


でも最近いろいろなことが重なって疲れてしまう様子もチラホラ…


がんばることも大事ですが、それでボロボロになって良いとは思いません。



3月18日水曜日は営業が15時までとなり、その後研修です。


なので研修が終わったら、次の日が定休日なのでそのままリフレッシュ休暇にしようかと


スタッフ皆でちょっと自然の風や光、香りを浴びてこようかと思います。


これを決めてからは皆のエネルギーがまたグンと上がった気がします


では、行ってきます!!



  


2009年03月17日 Posted by heure at 23:05Comments(0)お店のお知らせ

スィーツ

いつもお世話になっているNさんから手作りスィーツをいただきました〜!!

妹さんが作ったとか





しっとりチョコケーキという感じで美味でした

幸せ〜♪


Nさんもお疲れ模様でしたがトリートメントをして癒されていたようで…

“また明日からがんばれそうです”

とのメッセージをいただき、とても嬉しかったです

ありがとうございます(*^^*)


がんばりましょうね!!  


2009年03月17日 Posted by heure at 10:02Comments(0)heureの出来事

ヨーク講座説明会

ヨークカルチャーにての新講座「ヨーガセラピー&アロマリラクゼーション」の説明会に行ってきました

和先生と一緒にやる「癒され講座」楽しみです


プチヨーガも皆さんに体験していただき、いかがだったでしょう?


来月お会いするのを楽しみにしています


まだ参加は間に合いますのでご希望の方は連絡してみてくださいね今月中だと入会金割引あるそうです


説明会のあとは和先生と少しガールズトークを(って言ったものの明らかにそんな華やかさはなかったような・・・・笑)

とっても楽しかったです本当にすてき

いろいろがんばりましょうね〜



ユキエ  


2009年03月16日 Posted by heure at 22:46Comments(0)スタッフ雑記

18日のお知らせ

3月18日(水)はスタッフ研修のためお店の営業時間を15時までとさせていただきます。


大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますm(__)m


20日(祝)は通常通り営業させていただきます  


2009年03月15日 Posted by heure at 23:08Comments(0)お店のお知らせ

HAPPYブログ開始

HAPPYフェスティバルの情報をお伝えしていましたが、

ちょっとゴチャゴチャでわかりづらい・・・・

ということで、HAPPYフェスティバルのブログを開始しましたface02

随時状況やお知らせをアップしていきますのでご覧下さい~


http://happyfes.365blog.jp/


よろしくお願いします!!!!
  


2009年03月15日 Posted by heure at 19:27Comments(1)heureイベント情報

ハピフェス募集期間延長

HAPPYフェスティバルの参加応募ありがとうございます(*^^*)

とても素敵な作品の方ばかりで当日が楽しみです〜



一応14日で締め切りとさせていただきましたが、ブースに少しゆとりができましたので引き続き若干名を先着順にて募集させていただきます!!


今回はメールも可能とさせていただき、郵送、もしくはheureまで申し込み書持参のいずれかの方法になります。

現在までにご郵送いただいた皆さま、メール受付できず申し訳ありませんでしたm(__)m


メールの際は申し込み書と同様の以下の内容をご送信ください。


1名前、作家名
2住所、電話番号
3HP、ブログアドレス
4販売するものの内容、数量、金額(主な物を何点か)
5作品の画像



募集要綱や申し込み書は今まで同様のショップさんに置かせていただいています


よろしくお願いしますm(__)m


メールはこちら↓
info@aroma-heure.jp

郵送先
963-8024郡山市朝日3-5-25アロマセラピーheure宛



HAPPYフェスティバル実行委員 代表

  


2009年03月14日 Posted by heure at 23:15Comments(0)heureイベント情報

春が来た♪

典子さんが持ってきてくれた桃の花が咲きました





かわいらしい〜


まだまだつぼみがたくさんあるので次々と咲きだすでしょう♪





heureに春が来たようです(*^^*)  


2009年03月13日 Posted by heure at 20:46Comments(0)heureの出来事