全ての音楽ファン続々集結中!
alt=

さくら紅茶



マラソンランナーKさんからいただいたスィーツと一緒に入っていたのが


さくら紅茶


かわいい〜!!


思わず晴れた昼下がりにお茶会をしようかと企んでしまいました(^-^)v  


2009年03月22日 Posted by heure at 17:36Comments(2)heureの出来事

かぶれ

アロマは肌に優しい


このイメージは大きいです。

でも、本当はそんなに優しばかりではありません。


よくあるアロマのトラブルは「かぶれ」です。



日本で1997年ぐらいにアロマブームが到来しました。エステさんなどがこぞって使いましたが、知識や使用オイルの品質はマチマチでトラブルが多発しました。
皮膚科にもアロマかぶれで多くの患者さんが来たそうです。



アロマは使い方を間違えれば美肌どころか皮膚トラブルを起こします。

正しい使い方をしたとしてもアレルギーを起こしたり、かぶれてしまう可能性もあります。


よく優しいと知られているラベンダーでさえ、かぶれます。


なので、使い方を含め正しい知識を持つこと、皮膚に塗布していくのであれば、「かぶれ」を考慮したコンサルテーションを行うことが必要不可欠です。

もちろんパッチテストについても理解が必要ですね。


様々なことに言えると思いますが“楽しい”ためには知識やルールを身につけることが大切です。

アロマも同じ

セラピスト側が責任もって注意するのは当たり前ですが、受ける側も少し注意していただけたらうれしく思います。


どうか全身真っ赤にしながら皮膚科に駆け込む方がいなくなりますように・・・・・



ユキエ  


2009年03月22日 Posted by heure at 16:49Comments(0)スタッフ雑記