全ての音楽ファン続々集結中!
alt=

アンティーク精油!?

アンティークは言い過ぎましたが

今日とっても驚きの精油と出会いました!!


アロマコーディネーター講座の4ヶ月プログラム開始の初日、


とある生徒さんが持っている精油を見せてくださいました。


あら、なんだか歴史を感じる・・・





なんて思ったら


○十年前の生活の木の精油

私は初めて見ました〜!!

でも、瓶とかすごくかわいかったです☆





何より、そんなに前に出会った精油を大切にしてくださっていたこと


そして今、出会わせていただき、私がアロマをお伝えできること


とてもうれしく思います!!

皆で楽しくアロマと触れあいましょうね(*^^*)

よろしくお願いします♪


ユキエ  


2009年01月31日 Posted by heure at 21:05Comments(0)heureの出来事

結の鍋パーティー♪

今日はheureスクール生のサークル〜結yui〜の皆で鍋パーティー


鍋と言えばいつもお世話になっている“がんがん丸”さん♪





やっぱりおいしい〜!!

たらふく〜( ̄▽ ̄;)パンパン

締めにデザートまで





有資格者も学び中の方も、初めて同士もみんな楽しくワイワイ☆


アロマの話も、アロマじゃない話もなんでもワイワイ☆


イベントの協力を頼んでも、嫌な顔せずに聞いてくださってありがとうございますm(__)m

皆さんの協力無しでは絶対無理!!


本当、結という仲間に感謝です〜


heureも皆さんを全力サポートしますから、何でも言ってくださいね!!


じゃあ8日の試験がんばりましょう!!
(忘れてたのに・・・・って感じですかね?笑)


あっ!あとheure結集団いい匂いするって女将さん達に言われましたよ〜!!


わざと体につけているわけじゃないのに・・・・


染み込んでるんですかね(^_^)?わぁい!!


  


2009年01月31日 Posted by heure at 01:02Comments(2)heureの出来事

アロマ基礎コース開始




アロマセラピー講座に基礎コースが加わりました!!!

自分の生活にアロマを楽しく安全に取り入れることを目的に学んでいきます。


全6回/12時間


フリー通学コース

1day短縮コース

2パターン


資格取るまではなぁ・・・でも学ばないとイマイチ使えなくて・・・なんて考えていた方!!

お待たせいたしました<m(__)m>


詳しくはメール(info@aroma-heure.jp)または来店した際にでもお尋ねください。

  
   アロマセラピーheureHP→こちら  


2009年01月30日 Posted by heure at 19:23Comments(0)お店のお知らせ

広げます!!輪!!



楽しいことしたい!!

みんなに楽しんでもらえることしたい!!

役に立ちたい!!

お手伝いしたい!!

輪を広げたい!!


いろいろな想いが駆け巡り、夢がふくらみます。


どうやら今年はそれを実行していく年のようです☆

不景気だけど・・・・

いや、だからこそなのかな・・・・



いろいろな夢を叶えるお手伝いをすべく、イベント思案中☆☆


実行には大変なことも多いですが、がんばりますよ〜(*_*)!!


まだ具体的には出せる内容になっていませんが、決まり次第報告しますね♪


その時は応援、ご協力よろしくお願いします!!!


ユキエ
  


2009年01月29日 Posted by heure at 22:15Comments(4)スタッフ雑記

メッセージ




自分自身を癒すことは必要無いことなのか?


そんなことはないと思う。


あなたが自分のことが嫌いだった時、イライラしたり、落ち込むことが多かった時、


いろいろな嫌な出来事があったのだと思う。
環境の悪さもあったであろう。


・・・・でも自分が原因だったことも多いのではないだろうか。


それは良いとか悪いということではなく


余裕があったか、なかったかということ。


自分の心に余裕があるとき人はあまり、怒りや苦痛を感じない。

嫌なことさえ、いつもより楽に受け止めることができる。

全てに対して心が広くなる。

そして、そんな自分を、自分が過ごす時間を好ましく思える。


周りの人もそんなあなたに温かい気持ちをもらい、幸せを感じる。



だから、少しでも多く、“心の余裕”を作るために、自分をきちんと見つめ、必要であれば、きちんと自分を癒してほしい。


それは贅沢かもしれないが、人生をより素敵なものにするためにとても大切なことであると思う。


いつも自分を好きでいられますように・・・・


ユキエ  


2009年01月29日 Posted by heure at 09:11Comments(0)メッセージ

2月のクラフト教室

2月のクラフト教室のご案内です!!!


今回は冬場に気になる手荒れや乾燥、冷え等に重点をおいたクラフト教室になります(●^ー^●)

ピンときた方は、お早めにご連絡くださいね!

<ハンドクリーム作り>
・2月9日(月)、18日(水)
・両日ともに18時30分〜(所要時間60分)
・冬場ひどくなる手荒れ、乾燥、かかとのひび割れ等のケアに重点をおいたレシピで作るアロマクリーム。ご自分の症状に合わせた精油をブレンドします!


<冷え対策!ボディオイル&バスソルト作り。セルフフットマッサージ実習付き>
・2月15日(日)
 13時30分〜(所要時間90分)     
 2月23日(月)
 18時〜(所要時間90分)
・女性の大敵!冷え性。冷えの原因を探り、体をあたためる精油を作ってケアしていきましょう!レッグマッサージ実習つきなので、覚えて、ご自宅でセルフケアしましょう!



各定員4名です!!!

興味がある方はお早めにご連絡くださいね!

みなさんのご参加をお待ちしておりまぁす\(^O^)/  続きを読む


2009年01月27日 Posted by heure at 20:19Comments(2)heureイベント情報

アロマリップ

最近うるおってない私はリップクリームを作りました




ミツロウ、ホホバオイル、シアバターを溶かして・・・・




少したったら、精油を入れる☆

今日はミントにしました!!

めっちゃ定番!!ひねり無し(笑)


置きすぎると固まって容器に流し込めなくなるので注意です。


こうなります↓




この写真があるということは・・・・

ボケッとしてたら固まりました


慌てない、慌てない(/--)/

またちょっと溶かして、容器に流し入れます


そして固まれば出来上がり\(^o^)/






冬の荒れた唇にとっておきリップです☆


heureでも作れます♪

ユキエ



  


2009年01月27日 Posted by heure at 18:16Comments(0)オススメ商品

アロマ入浴剤

寒い!!

って最近言い過ぎ(笑)


でも寒い!!


おうちに帰っての楽しみといえばお風呂


私は体の疲れはもちろんですが、心の疲れも一緒に癒します♪

そう、アロマ入浴♪


帰り道では『今日はなんの香りで癒されよう?』なんてよく考えてますね〜!!

岩塩を使ってバスソルトを作ることが多いですが、

時間がないときはこれ↓





天然精油で作られた入浴剤☆

お手軽だし、とても温まります

お子さまでも大丈夫なので親子で入浴する場合には、精油の手作りバスソルトよりおすすめですよ。

  


2009年01月27日 Posted by heure at 00:53Comments(0)オススメ商品

なんでアロマなのか

最近というか、私がアロマを仕事とするようになってからよく聞かれるのが、

『なんでアロマなの?』

という単純ながら深い質問。


看護師として仕事してきた人間が違うことをすれば、確かに疑問がわくだろうなと思う・・・・


でも私は看護師であることを辞めたわけではない。

私は医療を学んだ人間であるし、看護することも天職だと思っている。

正解に言うと、今はアロマを使う看護師が天職☆


ただ過去に、自分が望む看護をしようと思うとき、多くの壁にぶつかり、限界を感じていた。


人の心まで看護するということの難しさ、そしてできない現状。

今の病院では対応しきれていない症状。

そして働きながら限界を感じていた自分の心と体。


そんなときに私が助けられたのがアロマだった。


心にも体にも働きかけ、不調を和らげバランスをとってくれる。

ジワジワと好きになり、本格的に学んでいくと、更なる価値や広がりに惹き付けられていった。


一番思ったことは、アロマというアイテムとトリートメントというスキルがあれば患者様をもっと楽にしてあげられるのではないか、
もっと心を温かくする医療ができるのではないかということだった。

患者様の心に目を向け、実際に手を触れていく。


すでに外国では当たり前となっていることである。

日本でも少しずつだか増えてきている。

そんな医療者の団体が私の所属する日本アロマセラピー学会である。


そして医療従事者がもっとストレスを和らげながら健康に仕事するために、アロマが役に立つと感じた。



アロマが全てだとか、万能だとかという極論は全くない。

現在の西洋医学も大事だし、東洋医学や代替医療(アロマもこのうちの一つ)も大事。


全部が手を繋いで融合するのが一番良いと思う。


いつか、そんな医療が身近にあるような土地になればいいなぁと思う。


そしていづれは病院にアロマがあることが普通になればいいなぁと思う。


『なんでアロマなの?』

きっと簡単に答えるなら

『自分が望む看護にアロマがすごく役に立ったから。』
なのかな。


だからheureを拠点にして少しずつ前に進めるようにがんばります(*^^*)


ユキエ


  


2009年01月25日 Posted by heure at 22:18Comments(2)スタッフ雑記

クリーム作り&ヨーガ

今日はheureではクリーム作りとアロマヨーガがありました(*^^*)


ご参加いただいたみなさまありがとうございますm(__)m


アロマパワーとヨーガパワーに癒されていただけたでしょうか?


来月からもクラフト作りの教室は定期的に開催していきますので、ぜひご参加くださいね!!

日程は近々ブログでお知らせいたします☆


手荒れ、しもやけ、あかぎれ、かゆみ・・・・・


今の季節つらいですよね。その症状が出るには、それだけの理由があります。

その理由を知ることはとても大切なことです。

そして、そのつらさをアロマの力をかりて軽減していきましょう!!


まだまだ寒い冬!!

ヨーガでポカポカ過ごしましょう♪



早くこんな季節になりますように…↓
  


2009年01月25日 Posted by heure at 19:27Comments(2)heureの出来事

雪景色

雪景色ってきれいですよね。





ってゲレンデですが(笑)


リフトから





今日はお休みをいただいて今年最初で最後のボードに行かせていただきました☆

快く行かせてくれたスタッフに感謝

ありがとうございますm(__)m

楽しかったです♪


ユキエ  
タグ :


2009年01月23日 Posted by heure at 21:25Comments(0)スタッフ雑記

美容室へgo★

今日はお休みの日☆

ここの所、休みがあってないようなものだったけど、

今日も同じ(笑)


でも、どうしても美容室に行きたくて時間をつくって行っちゃいました!!


お気に入りのルーバーブヘアーさん♪♪


がんばって伸ばしてきた髪・・

私の髪は硬くて、量が多くて、くせがある・・・・

本当に手がかかる子なんです。

でも、パーマがかけたくてface10

実は今まで結構パーマには失敗してきてまして・・・

でも、その反省を活かし、今回はパーマをかけること前提に伸ばし続け、がんばりました!!

そして、今日実行icon14

ドキドキ


また、おばちゃんパーマになったらどうしよう・・・

また、ソウルシンガーのようになったらどうしよう・・・

そんな思いがよぎりつつ・・・


完成icon12


・・・感動ですface10

さすがカリスマ!!!!


困ったチャンな髪の方にも自信を持っておすすめです(^^)

ヘッドスパもやってますから、ついでに至福の癒しも楽しめますよicon06





heureにリーフありまぁす☆



ユキエ  


2009年01月22日 Posted by heure at 18:19Comments(2)スタッフ雑記

ピンクジンジャー

ほんとうに、寒いですね

この冬、heureの一押しが

“ピンクジンジャー”





これはハーブコーディアルといって、ハーブと果汁を使った飲み物

このピンクジンジャーには生姜とレモンが入ってます。


健康にも良いし、すごく温まります胃が弱い方にもオススメ


そして何よりおいしいo(^-^o)(o^-^)o

生姜なのに全く飲みにくくない!!



7〜10倍ぐらいに薄めて飲めるので意外と経済的なのもありがたい


割るものはお湯でも、水でも炭酸なんかで割ると自家製ジンジャーエールができちゃう♪


この冬、ピンクジンジャーで温まってくださいな☆  


2009年01月20日 Posted by heure at 19:45Comments(2)オススメ商品

すてきアロマ♪

今日はうれしいプレゼントが!!


maaさんお手製のアロマポプリ☆




香りを楽しみたいときはフタをオープン♪




満喫したらフタを閉めれば長持ち、長持ち(*^^*)


maaさんならではの気づかいですね〜(^ー^)


今日はたくさんお話もできたし…♪

夢実現に向けてがんばりましょうね!!


ユキエ  


2009年01月19日 Posted by heure at 22:04Comments(2)スタッフ雑記

モギシケン

今日は模擬試験でした☆


遠い記憶の模擬試験です(笑)


2月のアロマコーディネーター試験に向けての模試でした。


この模試を活かして、試験勉強がんばってくださいね!!


試験問題ができることとか暗記することが大事ではないです。

でも、せっかく勉強したんですから受からなきゃもったいない!!


がんばりましょ♪



  


2009年01月18日 Posted by heure at 17:40Comments(0)heureの出来事

うれしい出会い☆

今日は午前中、ブログを見て来店してくださった方がいましたface01

heureとの出会いをとても喜んでくださって・・・・・

うれしいのは私たちの方です!!!!


大変つらい時だと思いますが、

ゆっくり自分自身の声を聞いて、

ゆっくり周りの人の声を聞いて、

少しでも穏やかな時間を過ごしていただければと思いますさくら


大丈夫ですからね。

また、お待ちしています。


そして、午後は妊婦さんがいらっしゃいましたうさぎ


マタニティアロマができることを喜んでいただけて・・・

私も本当にうれしいです!!

また、お会いできる日楽しみにしていますface01

きっとお腹ももっと大きくなっているでしょうね~





妊婦だから、一切何もできない、マッサージもダメ

なんて言うことはなく、

きちんとした知識、技術のもとであれば大丈夫なんです。

妊娠すると体もガラリと変わっていき、つらい症状を抱えることも多くあります。

心だって不安定になりやすいものです。

そんなときは、無理せずにお声をかけてくださいね。


いつも思いますが、

皆さんとの出会いが本当にうれしくありがたいと感じます。

直接言えないのでここで・・・

icon12ありがとうございますicon12

                  ユキエ

   


2009年01月17日 Posted by heure at 18:57Comments(4)スタッフ雑記

メッセージ

助け合うということが

簡単なようで難しい


助けること

助けられること

この一方通行とは違う

助け合うこと



いつも助けられることが多い私。


感謝の気持ちばかりが積み重なる。


だからその積み重ねを忘れることなくがんばっていきたい。


そしていつか、助け合うことができる存在にまで成長できたらと思う。



  


2009年01月16日 Posted by heure at 23:48Comments(0)メッセージ

寒い!冷え対策!

寒いです・・・・

とっても寒いです・・・・・

冬は好きじゃない(T_T)


朝のあの刺すような寒さがつらいですね。


そんな私のポカポカ術は、お腹に貼るホッカイロ!!




おへその辺りのちょっと下めに貼ると、体がとても温まりやすくなります☆


病院の中に入って働いている間は、温まりすぎて暑かった(>_<)


足が冷える方も、お腹を温めることが大切ですよ☆


お試しあれ♪

ユキエ  


2009年01月16日 Posted by heure at 22:02Comments(0)スタッフ雑記

アロマヨーガ☆

heureと和&ミナ先生でお送りしているアロマヨーガセラピー☆


今月、19日19時から20時半と25日14時から15時半


の2daysにまだ少し空きがありますので、皆さまゼヒゼヒご参加ください(*^^*)

初めての方は1260円です☆

一緒に癒されましょう♪


  


2009年01月15日 Posted by heure at 21:27Comments(0)お店のお知らせ

お休み☆

今日はお休みの日☆


でも、午後から少しだけお仕事〜。


私の大の苦手の経理関係(T_T)

算数だってキライなのに・・・・・(数学にすら到達しない)笑


目をつぶっていたい・・・・


いつもピーピー言ってる私を面倒みてくださるS先生感謝してます


今年はがんばりますから(>_<)


気持ちを新たに・・・・

ということで今日は新しい手帳をゲットしてみました♪わぁい♪





今年楽しい出来事がいっぱい書き込めますように(*^^*)



  ユキエ
  


2009年01月15日 Posted by heure at 20:16Comments(0)スタッフ雑記